うがい薬(マウスウォッシュ)を使ったら、歯磨きをしなくてもいいの?

   

こんにちは!

太田歯科医院院長の太田大貴です!


今回は洗口剤、いわゆるうがい薬(マウスウォッシュ)についてお話ししようと思います。


毎日の診療していく中で、患者さまから

「うがい薬って使った方がよいですか?」
とか
「うがい薬を毎日使っていれば、虫歯になりにくくなりますか?」
など、

うがい薬についてのご質問をよくいただきます。
そこで、今回はうがい薬の効果をお伝えさせてください!
#洗口剤
#マウスウォッシュ
#液体歯磨き
#豊田予防歯科
#若林予防歯科
#花園予防歯科
#中根予防歯科

まず、結論から言いますと、
「うがい薬は歯みがきや歯間ブラシ、デンタルフロスの代わりにはならない」
ということです。


ちょっと残念な気持ちになるかもしれませんが、
歯についてしまったバイオフィルム(細菌の塊のようなもの)はうがい薬だけで除去することはできません。

適切なブラッシングやデンタルフロス、歯間ブラシを使用しないと、キレイにバイオフィルムを除去することはできません。

そんな話をすると、
「じゃあ、うがい薬は使う意味がないの?」と
いう意見が出てきそうですが、

うがい薬にもむし歯・歯周病予防や口臭予防、歯の着色汚れを浮かせて、着色予防をするなど、さまざまなお口の中に良い効果があります。

また、歯と歯の間や奥歯などの歯ブラシが届きにくいところにも、薬効成分を行き渡らせることができます。


なので、うがい薬(マウスウォッシュ)は

「歯みがきと組み合わせることでより予防効果を得られる補助道具

「歯みがきにプラスアルファで取り入れるといいもの」

といったイメージで使用していただくのが正解かと思います!
#洗口剤
#マウスウォッシュ
#液体歯磨き
#豊田予防歯科
#若林予防歯科
#花園予防歯科
#中根予防歯科


おまけでうがい薬(マウスウォッシュ)と液体歯磨きの違いについてお話しさせてください!

どっちも一緒でしょと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、液体歯磨きはチューブに入った歯磨き粉が液体になったものだと思っていただけるとわかりやすいと思います。
(薬局やドラッグストアではデンタルリンスという名称で販売されていることが多いです。)

使い方としては、液体歯磨きをお口に含んで、すすいだ後にブラッシングすることで効果を発揮します!

普通のチューブ入りの歯磨き粉に比べ、研磨剤が含まれていないため、歯を傷つけにくいメリットがあります!

なので、液体歯磨きを使う際は、まず、液体歯磨きをお口に入れてから歯磨きをするようにしてください。

もう一つポイントとしてはチューブ入りの歯磨き粉と違い口の中がベタつかないので、歯磨きが終わったあとはお水でうがいをせず、
そのままにしてもらうのがオススメです!

うがいをしないことで、液体歯磨きの効果をお口の中で維持することができます!


今日はうがい薬にスポットを当ててお話しさせてもらいましたが、どんな歯磨きが自分に合っているのか気になる方は、いつでも太田歯科に来院して質問してくださいね〜!




太田歯科医院:https://●●●●●●●●●●●●/

〒473-0917 愛知県豊田市若林西町塚本74
電話:0565-53-7050

交通アクセス
名鉄三河線若林駅 徒歩7分
駐車場8台完備

PAGE TOP